« イタリア旅行 - 出発 | トップページ | イタリア旅行 - 2日目 »

イタリア旅行 - 1日目

ローマのフィウミチーノ空港に到着したのは朝の10時前。まずは入国審査があるわけですが、これがかなり適当。パスポートの写真をほとんど確認しないまま入国スタンプを押されました。会話は一切なし。入国目的もきかれませんでした。

#日本じゃ外国人をこれほど簡単には通してくれません

荷物を受け取ったら税関を素通りし(一応出口に係員がいたけど何も言われなかった)、駅に向かいます。エスカレーターを上ったところにあったのがこの券売機。ここでローマ・テルミニ行きのレオナルド・エクスプレスの切符を買います。

Italy07

クレジットカードが使えたので助かりました。行列もなし。

切符を買ったら自動刻印機で日付と時間を刻印します。自動刻印機はホーム脇にありました。

Italy08 Italy09

テルミニ行きの電車のホームを確認し…

Italy10

ホームに並びます。レオナルド・エクスプレスの場合、なるべく奥から乗った方がテルミニ駅到着後に歩かずに済みます。

しばらく待つと、ホームに電車が入ってきました。

Italy11

右がホームに入ってきたレオナルド・エクスプレス。落書きが目立ちますが、そのうち慣れて気にならなくなります。そのくらい落書きが多いです。

さて、レオナルド・エクスプレスに乗って30分後、テルミニ駅に到着。スーツケースを引っ張って、予約してあるホテル(駅からすぐ)に直行します。少々早かったんですが、チェックインさせてくれたので荷物を置き、お昼を適当に済ませて早速観光に出ます。

まず向かったのが、テルミニ駅の正面にあるディオクレティアヌスの浴場跡。

Italy12 Italy13

ディオクレティアヌス帝によって306年に建設された大浴場で、3000人収容できたそうです。

ここから共和国広場まで歩くと、サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会があります。ディオクレティアヌスの浴場跡の一部を使って建てられた教会で、入り口に「スリ注意」の張り紙があったのはこの教会です。

Italy14 Italy15

教会前の共和国広場を決死の思いで横断し、次にスペイン広場を目指します。その途中「4つの噴水」なるものを見つけました。交差点の角それぞれに噴水があります(詳細不明)。

Italy16 Italy17 Italy18 Italy19

噴水を過ぎて坂道をしばらく歩くと…

Italy20

目的地のスペイン広場。いい風が吹いていたので一休みし、次の目的地に向かうことに。

まずはコンドッティ通りを歩き、途中で左に曲がり、コロンナ広場まで歩きます。

Italy21

これがコロンナ広場。円柱(コロンナ)が建っているのでコロンナ広場というんだとか。やけに警察官が多いな〜と思ったら、この隣に大統領の閣議場と国会議事堂がありました。そりゃ警官もいるわけだ。

ここから東に向かうとトレビの泉。

Italy22

コインを放り込んだ後、近くの店でジェラートを食べて一服し、本日最後の目的地であるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に向かいます。地図で見ると結構簡単に行けるはずなんですが、途中で道を間違えてしまい、なぜか共和国広場に戻ってしまいました orz

泣く泣く引き返し、やっと大聖堂にたどり着きました。

Italy23

ここはかつて教皇宮殿として用いられていたそうです。

この後ホテルに帰り、万歩計を見たら2万歩超えてました。長い一日だった…。